とにかく極上です!tomoumi onoによる『名前の無いブランド』ロングジャケット・ライトコートと共生地のパンツ

e0122680_17170978.jpg
e0122680_17173404.jpg
e0122680_17204057.jpg
e0122680_17210844.jpg


本日ご紹介するのは、通称『名前の無いブランド』tomoumi onoのロングジャケット・ライトコートと共生地のパンツです。

夏向きのサマーウールで作られていまして、裏地のない『背抜き』の作り。
これからの季節でも十分着れる3シーズン用のジャケット・コートです。
同じ生地のパンツもあります^ ^
セットアップにも出来て便利です。
着ると、ものすごく綺麗です。
もちろん着心地も抜群。


tomoumi ono
100%WOOL
MADE IN JAPAN
SIZE 36,40 (38はsold out)
82,000yen+tax

共生地のパンツは35,000yen+tax
SIZE 36,38

デザイナーの小野智海氏は、文化服装学院で服作りを学び、東京芸大で美術理論と平面における服のデザインの探求とテーラードによる服作りの研究をし、サンディカ(オートクチュール組合の学校)で立体裁断を学び、ミリ単位で構築していく服作りの極意を研究した後、メゾンマルタンマルジェラで綺麗な服も面白い服も両方デザインした後帰国し、自分のブランドを始めるわけですが

ブランドを始める際に名前を付かなかった。
「ブランドというより本の著者のような立ち位置で服を作りたかった」そうです。

なんというか、名前がどうというより、着れば分かるんですけど、服のことをものすごく分かった人しか作れない服なのです。
服って、ハンガーにかかった状態で、皆良いとか悪いとか判断してますけど、ハンガーにかかった状態で見ても全く分かりません。

それは、美味しそうに見える料理みたいな話で、美味しいかどうかは、食べてみなくては分からないように、良い服は着てみないと全く分かりません。

筆者も様々な服を着てきましたが、ハンガーにかかった状態は綺麗なのだけど、着るとダメな服沢山経験しました。
写真だと綺麗なんだけど、実物見ると全然ダメな服も沢山見ました。

ファッションってイメージが先行し過ぎなんですよね。
現在は、インスタグラムなどでイメージだけがやりとりされていて、それでみなスマートフォンで右往左往操られているみたいな気もしてます。
写真は加工出来るんですよね。。

そうじゃなくて、ちゃんと服の素晴らしさを伝えたくてもがいているっていうのが、当ブログです(笑)
もちろん、写真もちゃんと撮ろうとは思っているんですけどね。

そして、着てみて最高な服を作るには、ものすごい努力が必要で、そういうのって、なかなか普通の人は理解してない気がするんですよね。

着てみた瞬間に、あ、これスゴイってなるのって、ものすごく大変なのです。

そういう服が当店には沢山あります。



【インタビュー】デザイナー小野智海はなぜブランドに名前を付けなかったのか?
http://www.fashionsnap.com/inside/tomoumi-ono/


contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)


ファッション関係はこちらから

デザイン画を描くところからスタートするオーダーメイドのウェディングドレスは、こちらから



[PR]

# by guild-01 | 2017-06-22 20:50 | tomoumi ono | Comments(0)

『自分に似合う服の着こなしを知るためのワークショップ』



e0122680_21534359.jpg
contemporary creation+のサービス


contemporary creation+では、これまで様々な服のデザインやスタイリング、バイイングに関わってきた経験を活かし、分かりやすく伝えて皆様の生活を豊かにするためのサービスを行っています。



特に好評なサービスが、『自分に似合う服の着こなしを知るためのワークショップ』です。



あなたに似合う最適なバランスと着こなしを実際に服を着ながら知ることが出来ます。

人間には、それぞれいくつかの似合うパターンがあります。

まず、それを知ることから始めましょう

そのパターンを知り、そのパターンに沿って服を買っていくと、流行に惑わされて失敗することなく、ずっと似合う服を着続けることが出来ます。

人それぞれのファッションにまつわる悩みも出来るだけ解決しますので、ご要望をお伝えください。



料金60分3000円 (ただし、1万円以上のお買い上げで無料になります)

お茶とお菓子付きの貸し切りサービスです。


服を買わなくても受講出来るように有料にしていますが、本気で服が欲しい時に来ていただけると、かなりお得です^ ^




予約制 予約電話 0422-20-8101

時間 午前の部10:00~、11:30~

夜の部21:00~


一回受けた方でも、何回でも受講出来ます。


初心者向け、初級者向け、中級者向け、上級者向けのワークショップもございますので、ご要望お伝えください。





contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)


ファッション関係はこちらから

デザイン画を描くところからスタートするオーダーメイドのウェディングドレスは、こちらから


[PR]

# by guild-01 | 2017-06-20 22:04 | スタイリング | Comments(0)

女性的な優美さ際立つとっておきのシフォンのショートジャケットuemulo munenoli 『Chiodo』


e0122680_17033886.jpg



CoSTUME NATIONAL , JILSANDER などのトップメゾンのデザイナーを歴任した日本人uemulo munenoliによる極薄シフォンのライダースジャケット・ショートジャケット『Chiodo』です。

ディテール、色、佇まい、シルエット。。どれをとっても最高に美しいです。過去のuemulo munenoliのコレクションの中でも最高に美しい服の一つと言えると思います。
ライダースジャケットのディテールなのに、このエレガントな美しさは何でしょう??

筆者は、この作品に、往年のアルファロメオやフェラーリなどのイタリアンデザインの傑作と同じよ女性的な優美さを見いだします。

夏ものとして着れるのはもちろん、冬でもドレスの上に着れるので重宝しますし、なんと言っても、気分が上がる服です。

とっておきの1着が欲しい方は是非どうぞ。


uemulo munenoli『Chiodo』
100%PE
MADE IN JAPAN
45,000 + tax


uemulo munenoliインタビューは、こちらから

uemulo munenoli ~シャツの概念を曖昧にし、シャツの概念を構築する~ 1/3

uemulo munenoli ~シャツの概念を曖昧にし、シャツの概念を構築する~ 2/3

uemulo munenoli ~シャツの概念を曖昧にし、シャツの概念を構築する~ 3/3



contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)


ファッション関係はこちらから

デザイン画を描くところからスタートするオーダーメイドのウェディングドレスは、こちらから


[PR]

# by guild-01 | 2017-06-20 19:03 | uemulo munenoli | Comments(0)

May&Juneオートクチュールウェディングドレスのサンプルが届きました!

e0122680_17214400.jpg


May&Juneオートクチュールウェディングドレスのサンプルが届きました!

今回届いたドレスは、オートクチュールならではの手技の極地を駆使しています。

レースに見える部分は、チュール生地にオリジナルのブーケのデッサンを新潟の工房で刺繍したもの。

その刺繍を美しいシルクの生地に載せるため、生地と同じくらい細い糸で一針一針縫い留めています。
そのため、オーガンジーの生地と一体になっているように見えるのです。
本当に細かい作業で作るの大変らしいですが、素晴らしい仕上がりになっていると思います^ ^


実際のドレスがどんな感じかご覧になりたい方は、是非お店までお越し下さいませ。


もちろん、オートクチュールなので、お客様のご要望に合わせ、体型や会場など様々な場面に合わせてデザイン画を描くところからスタートいたしますので、ここにあるだけでなく、様々なデザインが可能です。



一生のうちで最も特別な場面の本当に特別な1着を お客様と共に創り上げていくデザイナーズ・ウェディングドレスの May&June

オートクチュール(オーダーメイド)のドレスを制作しておりますので、様々な人、場面に対応したドレスを提案します。



詳しくは
http://mayjune.jp/


contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)

ファッション関係はこちらから

デザイン画を描くところからスタートするオーダーメイドのウェディングドレスは、こちらから

[PR]

# by guild-01 | 2017-06-18 17:26 | ウェディングドレス | Comments(0)

コーヒーの夜 顛末

熱狂的コーヒーの夜 第一夜にいらしていただいた方々、当方の手違いで様々ご迷惑おかけしてすみませんでした。

当方、コーヒーミルを忘れるという大失態ぶり。

ほんと、すみません。


近隣のショップのみなさまの暖かいご支援により、なんとか美味しいコーヒーを淹れて説明することが出来ました。
本当にありがとうございました。^ ^

今後、今回の反省をふまえ、もっと頑張りますので、よろしくお願いいたします。


追記


読者の方から『暖かいご支援』ではなく、『温かいご支援』が正しいというご指摘いただきました。

ありがとうございます。



調べてみたのですが


暖かいと温かい


辞書を読むと反対語から類推して『温かい支援』が正しいとなるようですね。

温かいの反対語は冷たい

暖かいの反対語は寒い


なるほど。。そうなのか。



ところが、さらに調べてみると、完全に納得出来るのか?というと、納得出来なくなりました。

どうも、『温かいご支援』よりも『暖かいご支援』の方が、なんとなくしっくりくるような気がするのです。


なぜなのか?


『温かい』は水が温かいとか水が冷たいとかにあたる言葉。漢字も水を表すサンズイです。


一方、空気が暖かいのは『暖かい』が正しいと思います。漢字が『日が緩やかになる』という風に出来てます。

暖かいというのは、暑くも無く、寒くもない快適な状態を指すと思います。


人間の気持ちは、水の温度に喩えられるべきなのでしょうか?


冷たい態度というのは、氷のように冷たい=痛い が転じて、心が痛い=冷たい態度になったのではないでしょうか?


一方で、温かい支援というのは、どうにもすっきりしません。


僕は、人間の気持ちに喩えるのは、空気が暖かい方がしっくりくるのです。


文学でも、相手の態度を表す時に、『部屋の温度が下がった』とか『温度が上がった』ような表現をします。

水の温度では、あまり喩えないような気がします。


それと、舌で感じる温かいお湯は皮膚に触れると火傷する場合がありますよね。

一方、皮膚で温かいと感じる温度は、舌では『ぬるい』と感じてしまいます。


つまり、『温かい』というのは、皮膚と舌で適温が違うのです。

適温の感謝を捧げるには、良い言葉では無いような気がしてきました。


というわけで、筆者的には、『暖かい』の方が、しっくりくるのです。


温かいお湯のような感謝よりも、暖かいセーターのような感謝の方がしっくりきます。



へりくつのような話ですが、何事も権威を鵜呑みにせず、腹に納得するかどうか?考えてしまう性格ですみません。


というわけで、国語的には間違っているかもしれないけれども、訂正するのは止めにしました。



なんだか、学生時代に、なかなか100点取れなかったこと思い出してきましたが、こういう性格なので、すみません。



[PR]

# by guild-01 | 2017-06-18 17:14 | 料理 | Comments(0)