ただいま絹(シルク)の歴史について勉強中

筆者は、先祖が絹関係だったこともあり、かなりの絹好きです。

ただいま絹(シルク)の歴史について勉強中です。
かなりいろいろな事が分かってきて興味深いので、後日書いていきたいと思います。

そういえば、MILFOILのオーガニックコットンやオーガニックリネンの風合いが素晴らしいのは、絹の工場で作っているからだそうです。

繊細な糸を風合い良く織るには、高速で織る現代のマシンでは織れないのだそう。

職人さんが関わる昔ながらの機械じゃないと織れないのです。

そういうもの作るにも、長い歴史の蓄積があるわけで、そういう事もっと知りたいと思う今日この頃です。





[PR]

by guild-01 | 2016-05-05 22:13 | FASHIONの本質 | Comments(0)