着心地抜群なMILFOILの服は、縫い糸までオーガニックコットンを使用しているそうです。

着心地抜群なMILFOILの服は、縫い糸までオーガニックコットンを使用しているそうです。

e0122680_19431997.jpg

MILFOILの展示会に行ってきました。





今回分かった事。



MILFOILの製品は、全てオーガニックなのですが、なんと、縫っている糸もオーガニックコットンなのだそうです。


それで着心地が異常に良いのか、なるほど。



筆者「そんな糸売ってるのですか?」


MILFOIL「売ってません。売ってないから作っているんです。コットン糸はポリエステル糸に比べて切れやすいので、工場のミシンの調整をしないといけないのです。その調整代に1万円くらいかかるので、常に専用のミシンを動かせるくらいの量を生産しています。

うちがヘンタイって言われているのは、その辺も理由です。」


筆者「そこまでしてるんですか?知りませんでした。この柔らかい生地をコットンの糸で縫うって、異常に大変そうですね?」


MILFOIL「あれ、言ってませんでしたか?うちがヘンタイって言われているのは、その辺も理由です。無茶苦茶縫い辛いんですよ。難しい事に挑戦したいという工場さんしか出来ません。」


筆者「考えてみると、僕もヘンタイなので、ボタン付けやタグ付け糸は、シルクです。縫いづらいんですよね。でも、仕上がりが綺麗なのです。」



MILFOIL「この伸び止めのテープもオーガニックコットンなんですよ。これも売ってないので、専用に作ってもらって、生地に挟み込んで縫っています。


生成りの製品に関しては、タグや製品表示までオーガニックコットンです。

ただ、コットンだと文字が剥がれやすいので、大手さんに卸すのが難しくなってくるので、生成り以外は、トリアセテート(植物由来)を使用しています。

タグとか品質表示含めて、全て生分解性です。」


「染色する時の洗剤も全てオーガニックなので、そういう手間もかかっています。

普通の工場では、やっていないルーティーンでやってもらっています」



以上、MILFOILの着心地の良さの裏側レポートでした。




contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)


ファッション関係はこちらから

デザイン画を描くところからスタートするオーダーメイドのウェディングドレスは、こちらから


[PR]

by guild-01 | 2016-05-28 19:46 | MILFOIL | Comments(0)