人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MILFOILオーガニックコットン製品の洗濯について

MILFOILオーガニックコットン製品の洗濯について_e0122680_19304122.jpg



MILFOILのオーガニックコットンは、ものすごく柔らかいオーガニックコットンをシルクを織る旧式の織り機で柔らかく織って作られています。

そのため、柔らかくて大変着心地が良いのですが、だからこそ、何も考えずにじゃぶじゃぶ洗って大丈夫というわけではありません。


洗濯するのに、ちょっとしたコツがあります。


洗濯していて伸びてしまったというお客様が、たまにいらしゃいます。

筆者が着ているのは、10年前のでも、ほとんど伸びてません。何が違うのでしょうか?



MILFOILオーガニックコットン製品の洗濯について、正しいやり方をデザイナーの井上氏にお聞きしました。



「裏返して、小さく折り畳んでネットに入れて洗濯機で洗ってください。」とのことです。


広げて洗った方が汚れは落ちそうと思いがちですが、広げて洗うと伸びる原因になるそうです。


ごしごし洗う必要も無いそうです。


洗剤が、浸透して汚れを落とすイメージだそうです。


折り畳んでネットに入れるのが、一番型くずれしにくいそう。


よくすすいでから、ネットから取り出し、カタチを整えてから、干します。


「干す時は、風通しの良い日陰で、干すようにしてください」とのこと


「太陽の光で乾かすのではなく、風を当てて乾かすのが一番」だそう。


「太陽光や蛍光灯は、色あせの原因になります。

蛍光灯の下や日の当たるところに出しっ放しにするのは、止めましょう。



それと、ハンガーにかけて干したり、一部分をせんたくばさみで挟んで吊るしたりすると、伸びる原因になります。


平干しがベストですが、無理な場合は、もの干しにかけたり、ロープ2本に渡してかけたりしてみてください。


首や裾を下にするより、両脇を下にする方が伸びにくいです。」とのことです。



参考にしてみてください。


よろしくお願いします。


contemporary creation+

180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101

Tel/Fax:0422-20-8101

open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)



ファッション関係はこちらから

http://guild3.exblog.jp


デザイン画を描くところからスタートするオーダーメイドのウェディングドレスは、こちらから

http://mayjune.jp



by guild-01 | 2017-11-15 21:23 | MILFOIL