お店のウインドーディスプレイとガーデニング。クリスマスとお正月に向けて、フォーマルな印象にしてみました^ ^

お店のウインドーディスプレイとガーデニング。クリスマスとお正月に向けて、フォーマルな印象にしてみました^ ^






12月22日は冬至。1年で最も昼が短い日です。

今日、12月23日から、日に日に昼間が長くなっていきます。


そして、クリスマスにお正月と続きます。

もう今年もあとわずかです。


今年も1年、ファッションだけではなくインテリアなど様々勉強してきましたが、植栽なんかも、その中の一つです。



そこで、お店の前の小さな植栽を整えて、クリスマス〜お正月のフォーマルな雰囲気にしてみました。

そんなこんなで、植栽のデザイン考えたり、シクラメンの生産農家を訪ねたり、植え替えやら何やらで大忙しの日々。


筆者の実家は造園業なので、ちょっと手伝ってもらい、かなり本格的な仕上がりになりましたよ。




普通、花を植えてそのままにすると思いますが、植えた上に『草マルチ』というカバーをしています。

霜よけにもなりますし、土が流出するのも防げます。

通常のオーガニックガーデンでは、落ち葉とか腐葉土とかでやりますが、お正月ということで、松の葉っぱで草マルチを施してフォーマルな印象にしてみました^ ^


京都のお寺の庭などに見られる手法ですが、ツタやシクラメンやビオラといった草花にも、よく馴染みました。












道行く人々が、よく立ち止まって眺めていきます。

待ち遠しい春の光を感じていただけたらと思います ^ ^




contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)


ファッション関係はこちらから

デザイン画を描くところからスタートするオーダーメイドのウェディングドレスは、こちらから


[PR]

by guild-01 | 2017-12-23 18:16 | Comments(0)