カテゴリ:MILFOIL( 98 )

オーガニックコットンのトータルブランド『MILFOIL』の商品再入荷

e0122680_1864719.jpg

e0122680_18632.jpg


写真は、エキストラシン(極細糸)クルーネック
扱いやすいオーガニックインド綿Vネック



好評につき売り切れていたオーガニックコットンのトータルブランド『MILFOIL』の商品ですが、再入荷いたしました。

入荷したのは、


レディース

□扱いやすいオーガニックインド綿
Vネック  5,250yen(5,000) 3色
タートルネック 5,775yen(5,500) 4色
襟元がクシャっとするオフネック 6,825yen(6,500) 4色


□オーガニックインド綿エキストラシン(極細糸)
クルーネック 色 6,825yen(6,500) 6色
カーディガン 7,875yen(7,500) 5色


□表オーガニックウール+裏オーガニックインド綿
ボトルネック12,600yen(12,000yen) 3色

以上全て長袖のカットソー



□オーガニックウール
レギンス9,450yen(9,000yen) 3色



メンズ
□扱いやすいオーガニックインド綿
Vネック 5,775yen(5,500) 7色

なお、MILFOILの製品ですが、原料価格高騰のため、来シーズンから値上りします。

是非、今のうちにお買い求めください。
よろしくお願いいたします。


関連記事 は、こちらから
http://guild3.exblog.jp/i29/




こちらの商品に対するお問い合わせ

contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)



http://guild3.exblog.jp

コンテンポラリーファッションの総合サイト
changefashion
http://changefashion.net/blog/ccplus/

365wedding
特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/
[PR]

by guild-01 | 2013-12-11 19:40 | MILFOIL | Comments(0)

MILFOIL オーガニックコットンのパーカ

e0122680_1342332.jpg


e0122680_13425665.jpg



好評のオーガニックコットンのブランドMILFOILからパーカが届きました。

ちょっと出かける時、家の中、
アウターに、インナーに、何かと便利なパーカです。

裏起毛なので、オーガニックコットンの柔らかさ、暖かさが存分に味わえます。


男女兼用(細身の男の人なら)で着れます。


MILFOIL / JAPAN
100%ORGANIC COTTON
MADE IN JAPAN
13,650yen(13,000)



関連記事 は、こちらから
http://guild3.exblog.jp/i29/




こちらの商品に対するお問い合わせ

contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)



http://guild3.exblog.jp

コンテンポラリーファッションの総合サイト
changefashion
http://changefashion.net/blog/ccplus/

365wedding
特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/
[PR]

by guild-01 | 2013-11-10 13:50 | MILFOIL | Comments(0)

MILFOIL オーガニックコットン エキストラシン(極細糸)のカットソー

e0122680_16212771.jpg



今回ご紹介するのは、MILFOIL オーガニックコットン エキストラシン(極細糸)のカットソーです。

甘く繊細な織りと、生成りから染めるローインパクトダイの微妙な風合いが素晴らしいカットソーです。

絶妙な首の空き具合が、コーディネートの幅を広げます。

極薄の生地が、優しい着心地と表情を生み出します。


超長綿ならではの、洗った後の蘇り方が、これまた素晴らしい。

日本製

MILFOIL
100%ORGANIC COTTON
MADE IN JAPAN
SIZE UNI
6,875yen(6,500)

色は、生成り、ペパーミントグリーン、イエロー、オリーブ、バーガンディー、ネイビー、ブラックの7色

e0122680_16205895.jpg


e0122680_162389.jpg






こちらの商品に対するお問い合わせ

contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)





ファッション・デザイン関係ほぼ毎日更新中
http://guild3.exblog.jp

コンテンポラリーファッションの総合サイト
changefashion http://changefashion.net/blog/ccplus/


365wedding 特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/
[PR]

by guild-01 | 2013-08-08 16:24 | MILFOIL | Comments(0)

MILFOIL / Lovegeの売り切れていたと商品と新色追加しました

e0122680_1343695.jpg



MILFOIL / Lovegeの売り切れていたと商品と新色追加しました。

メンズのオーガニクリネンの半袖Tシャツ8,925yen(8,500)

レディースのオーガニックコットン・エキストラシンの新色

写真は、Lovegeのカットソー
繊細で柔らかく、素晴らしい風合いのカットソーです。


100%ORGANIC COTTON
MADE IN JAPAN
SIZE M.L
6,615yen(6,300)



当店で取り扱いのオーガニックコットンのブランドMILFOILの展示会で伺ったのは、インドでは、世界最大規模の綿花の栽培が行われているのですが、インドにおけるモンサントの遺伝子組み換え種子のコットンのシェアは、なんと80%だそうです。

とんでもないことになっているのです。

ちなみに、オーガニックコットンの割合はたったの0.6%だそう。


オーガニックのコットンをやっている業者達が、モンサント社に狙われて撤退せざるを得ない状況になっているそうで、現在大変な事態だそうです。


やはり、モンサントの人たちが、オーガニックの畑にモンサントの種子をばら蒔いていくそうです。

オーガニックと在来種の種子を守らなければなりませんね。



関連記事
ORGANIC LIFE STYLE MILFOIL
http://guild3.exblog.jp/i29/




contemporary creation+
contemporary creation+communication development

#101 2-31-2 kichijyoji-honchyo musashino city tokyo japan  180-0004
tel / 0422-20-8101 http://www1.parkcity.ne.jp/ccplus/
open 12:30-21:00
close : monday +friday(月+金=休 祝日の場合は営業)



changefashion
http://changefashion.net/blog/ccplus/

365wedding
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/

[PR]

by guild-01 | 2013-08-03 13:43 | MILFOIL | Comments(0)

MILFOIL オーガニックコットン エキストラシンのカーディガン

e0122680_20354011.jpg


今回ご紹介するのは、MILFOIL スイス紡績のオーガニックコットン エキストラシン(極細糸)のカーディガンです。

甘く繊細な織りと、生成りから染めるローインパクトダイの微妙な風合いが素晴らしいカーディガンです。

超長綿ならではの、洗った後の蘇り方が、これまた素晴らしい。

日本製

MILFOIL
100%ORGANIC COTTON
MADE IN JAPAN
SIZE UNI
9,345yen(8,900)

色は、生成り、モカ、チョコレート、ブラックの4色

写真は、チョコレート


e0122680_2036289.jpg



ウエストと袖口にゴムが入っているので、着丈や腕の長さを調整出来る優れもの。

e0122680_20365789.jpg




関連記事

MILFOIL / Lovegeの新作カットソーが入荷しました
http://guild3.exblog.jp/20565410/


ORGANIC LIFE STYLE MILFOIL葉山店
http://guild3.exblog.jp/18490348/

MILFOIL オーガニックリネンのカットソーワンピース(ショート丈)
http://guild3.exblog.jp/18490516/




こちらの商品に対するお問い合わせ

contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)





ファッション・デザイン関係ほぼ毎日更新中
http://guild3.exblog.jp

コンテンポラリーファッションの総合サイト
changefashion http://changefashion.net/blog/ccplus/


365wedding 特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/
[PR]

by guild-01 | 2013-06-04 21:20 | MILFOIL | Comments(0)

MILFOIL / Lovegeの新作カットソーが入荷しました

e0122680_16543819.jpg


MILFOIL / Lovegeの新作カットソーが入荷しました。


写真は、Lovegeのカットソー
繊細で柔らかく、素晴らしい風合いのカットソーです。


100%ORGANIC COTTON
MADE IN JAPAN
SIZE M.L
6,615yen(6,300)



以下、以前の展示会の時の模様を再掲載

商品もそうなんだけど、デザイナーの井上さんの話が面白い。

生地を作る話。糸をどうやって織るか?ジャージーを丸のまま使うのか、切って使うのか、それをどういう風に染色するのか?
どうやってプレスをかけるのか?


そのやり方によって、同じ糸であっても、全く仕上がりの表情が違うと言う。
もちろん、糸が違うと、同じ方法をとっても全く違う。
試行錯誤の繰り返し。
「生地を作り始めて20年になるけれど、10年を過ぎたあたりから、ようやく、これはと思えるものが出来上がるようになった」そうだ。


でも、オーガニックをやり始めると、また全然違っていて、最初は、なんでこうなってしまうの?という連続だったらしい。



僕はバイヤーなので、ありとあらゆる商品、ピンからキリまで年間何万着も見て、良いのも悪いのも知っているので、井上さんの作るカットソーを見た時にピンと来たのです。


これは良い。本物だ。
その処理の仕方といい、生地の表情といい、色や風合いや手触りといい。。

そうしたら、それがスイス紡績のオーガニックのスーピマ綿だったのです。
そして、それを漂白しない生成りから染めている。

なので、地のコットンの生成りの色が混じって、独特な美しい発色になるのです。


(現在は、オーガニックのインド綿に切り替わっています。そして、スーピマを凌ぐ品質に育ってきたと思います。

以前は、インド綿では、この細さの糸は不可能だったのですが、それが、糸会社が有機栽培をする生産農家を直接支援する制度によって、高品質のコットンが生産出来るようになったとのこと。)



MILFOILのカットソーには、生地の厚さとかよれ具合とか、本物の匂いというか、説得力というか、そういうのが有る。



なんか最近、環境とかエコとか、そういうの嘘くさくって。と筆者。
たとえば美味しいレストランとかあるじゃないですか。
本当に美味しいもの作ろうとすると、結局素材に行き着いて、契約農家に栽培してもらって、納得いくものに仕上げるとオーガニックになっていったりする。
僕は、なんか地球の為とかよりも、その方が自然な気がします。美味しいし 笑


井上氏「僕の場合は、着ていて気持ちいいから、それをずっと着ていたいからやっている」とのこと。
着心地にこだわるなら、素材そのものを考えないとダメだし、カットを考えないとダメ。
だから、肩の構造には、本気で研究に研究を重ねたそうです。


マルタンマルジェラ、ラフシモンズ、クリステンセン
そういう一流のデザイナーがやっている事ってやっぱりスゴい。


日本人でカットソーやっている人って、みんなチャンピオンがどうとかっていう方向に走るけど、自分はずっとヨーロッパのデザイナーの服着てきたので、そういうのとは違う方向目指してるんですよ。
正直、(自分のところの服を除けば)インポートしか着る気にならない。
でも、そういうのはスゴく良いけど、高価過ぎて誰も買えない。



詳しい話はまた別の機会に譲るとして、Tシャツというのは、元々下着から始まっているのですが、欧州のデザイナーブランドでは、Tシャツというのは、ニットの一部として存在している。
だから、クオリティーもカットも素晴らしいけれど、それをTシャツと考えると、高価過ぎる。Tシャツ一枚3万円とかですよ!!
ニットとして考えればそうでもないのだけれど。


一方で、問屋に行けば、それこそ180円くらいからTシャツが売っているわけです。
一体全体どのような仕組みで180円で卸売り出来るのか?
綿花を栽培し、摘み取る作業から始まって、不純物を取り除き、紡績し、生地にして、織ってカットして縫製して、パッキングして船積みして、取引して仲買人が買って利益を取って、なおかつ180円ですよ!!



で、アメリカ式のTシャツもヨーロッパ式のTシャツも知っている僕等には、その中間の、着心地も値段も環境破壊も考えられる優れた製品が作れるのではないか?それが、結局世界で闘う時の日本のデザイナーの武器になるんじゃないか?みたいな話をしました。


すり切れるまで着て、最後は寝間着にしてください。
ちなみに僕は、十数年前に買ったスーピマ綿のTシャツを、いまだに寝間着として愛用しています。ボロボロですが、止められません!!

どうせ生きているなら、その間気持ちの良い服を着るのか?そうじゃないのか??
肌に触れる部分に関して言えば、僕は前者を選びたいと思います。

たかがTシャツ、されどTシャツ。
肌に触れる部分というのは、究極に追求したい部分です。


以上、以前の記事に追加 引用




関連記事
ORGANIC LIFE STYLE MILFOIL葉山店
http://guild3.exblog.jp/18490348/

MILFOIL オーガニックリネンのカットソーワンピース(ショート丈)
http://guild3.exblog.jp/18490516/




こちらの商品に対するお問い合わせ

contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)





ファッション・デザイン関係ほぼ毎日更新中
http://guild3.exblog.jp

コンテンポラリーファッションの総合サイト
changefashion http://changefashion.net/blog/ccplus/


365wedding 特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/
[PR]

by guild-01 | 2013-05-28 17:08 | MILFOIL | Comments(0)

MILFOIL オーガニックリネンのカットソーワンピース(ショート丈)

e0122680_18271930.jpg
e0122680_18264728.jpg
e0122680_18271333.jpg


オーガニックのトータルブランドMILFOILのオーガニックリネン100%のカットソーです。

短めのワンピースとして、ブラウジングさせてトップスとして、いろいろな着方が出来て好評なタイプです。


今回、MILFOIL初の直営店葉山店におじゃましたところ、あまりの色出しの綺麗さに色を追加いたしました。

麻は、湿気の多い日本の夏には最強の素材の一つです。そして、洗えば洗うほど柔らかくなり着心地が増します。

ただ、安い麻を買うと、接着剤でくっついているものもあったりするのでご注意を!!

そういうのは、麻なのになぜか暑い。着心地が悪いのです。


麻は長持ちする素材なので、ちゃんとしたものを買いましょう。

こちらの商品は、100%オーガニック認証のリネンを使った製品です。

手洗いも出来ます。


100%ORGANIC LINEN
MADE IN JAPAN
SIZE FREE
8,925yen(8,500)


こちらの商品に対するお問い合わせ

contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30〜21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)
[PR]

by guild-01 | 2012-07-28 18:50 | MILFOIL | Comments(0)

ORGANIC LIFE STYLE MILFOIL葉山店

e0122680_17505580.jpg


MILFOILさんは、筆者がデザイナー達と恵比寿で開いていたギャラリーで最初に展示参加していただいたブランドでした。

あれから5年

着実な歩みでファンを増やしています。

MILFOILのお店は、JR逗子駅、京急新逗子駅から山回りのバスで一色方面へ、風早橋というバス停の近くです。

逗子方面から行くと、有名なパン屋『ボンジュール』の手前100メートルくらいのところにあります。

e0122680_17521354.jpg



お店に入ると、左側はオーガニックの洗剤やオイル、化粧品や日焼け止めや、蜜蝋のろうそく、シュタイナーの製法で作られたハーブティーなど興味深い品々がぎっしりと並びます。


ccplus
「洗剤が興味深いですね。」


井上氏
B出荷までに3回くらい洗いをかけます。全て生分解性の洗剤で、アレルギーの原因になる危ない界面活性剤や酵素を使っていない製品です。」


ccplus
「服屋が洗剤扱うのって、正しい選択な気もしますね。良い服をちゃんと洗えて、なおかつ環境負荷の少ない洗剤があれば良いなと思います。うちも検討しようかな??突然洗剤が置いてあったら驚かれるかもしれませんけど。」


井上氏
「是非よろしくお願いします。実は、大手セレクトショップさんの中にも扱い始めたところがあるんですよ。」
e0122680_17532877.jpg


店の右側がMILFOILのオーガニックの服達のフルコレクション


展示会の時は、これほど色が揃っていないので、圧巻です。

で、麻のカットソーの発色があまりにも美しかったので、追加でオーダーしちゃいました。


ccplus
「これ、色こんなに綺麗でしたっけ??展示会のサンプルと色違いませんか??」


井上氏「いや、色出してみたら、ものすごく綺麗に上がってしまったのです。展示会の時と色違います。もっと綺麗に出ました。」とのこと


ccplus
「そうですよね??」



生成りしか取っていなかった麻のカットソーですが、発色があまりにも綺麗なので、今更ですが、当店でも追加しましたので是非どうぞ!



奥は、楽器やおもちゃ。

子供の自由な発想や想像力を延ばす教育を基本とするドイツの思想家・芸術家であるシュタイナーの考え方に根付いたおもちゃや楽器達が並びます。



e0122680_1755128.jpg




井上氏
「こちらの木琴は、ドレミファで出来ているのですが、こっちのは、ドレミファとは違う音階で出来ています。ドレミファで演奏すると、親がああしなさい、こうしなさいと必ず言うようになりますが、こっちのドレミファでは無い音階の楽器だと、親がそういう風に教えることが出来なくなるので、子供達が自発的に音楽を作るようになるのです。それでも綺麗な音楽になる順番になっています。」


ccplus
「えええ。それは深いですね。。
このスティックもスティックによって音色が全然違いますよ。」
「こっちの楽器は何ですか??」


井上氏
「叩いてみてください。ふふふ」


ccplus
「スコッ。。あれれ」


井上氏
「大人は、必ず外側を叩くんですよ。子供は違うんです。内側です。」

ccplus
内側を叩く。あれれ、なんか違うような。。


井上氏
「子供は直ぐに分るんですよ。」


ccplus
「ああ、これは、ぐるぐるするんですね、なるほど!」



e0122680_17564985.jpg



井上氏
「あと、クレヨンや粘土なんかもあります。
子供は、基本的に何をするか分らないので、クレヨンや粘土をかじったり食べてしまったりしますが、そういうことが起きても大丈夫な成分で作ってあります。
他のおもちゃに関しても舐めても大丈夫な塗料です。


ccplus
「そういうのも,もちろん大事だと思いますが、色やカタチが本質的ですよね。
なんか、しっくりきます。このマラカスなんて、形状やカタチ、色、重さが最高ですよ。こういうのをデザインと言うんじゃないかと思います。」



というわけで、マラカスを買ってしまいました!



その後、葉山の山の懐にある秘密のパン屋に案内していただきました。(残念ながら休み!)


e0122680_1758249.jpg


こんなところに、こんな店が!というのが、葉山の魅力のようです。

そして、海が有名な葉山ですが、葉っぱに山と書くように、実は山が奥深いのです。人間の手が入ってはいるそうですが、優れた植生の自然に近い山がちゃんと残っているからこそ、海が美しく、生物多様性が保たれている。

葉山の海は、豊かな山が育てているのです。

e0122680_17585068.jpg




住民の方は、自然に対する意識がとても高いそうで、洗剤に対する問い合わせも多いとか。

「でも、まず、下水道をちゃんと整備した方が良いと思います。洗剤は、あくまでその先にあるもの。いくら生分解性の洗剤でも、垂れ流してはまずいでしょ。」

という現実の話も、以前お聞きしたところです。


「葉山の魅力は、まず自然があるところです。」


そんな葉山の街から、オーガニックの製品達は、生まれ、どこまで育っていくのか。広がっていくのか。
是非も届けて行きたいと思いました。




皆様も是非、行ってみてください。



MILFOIL葉山店(株式会社アースプランツ)
240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内625-13堀内625
タウンハウス A-1
Tel. 046 877 5130

EARTH PLANTS Inc. A-1 625-13, Horiuchi, Hayama-machi,
Miura-gun, Kanagawa, JAPAN
Tel. 046 877 5130
[PR]

by guild-01 | 2012-07-28 18:15 | MILFOIL | Comments(0)