暑さ対策あれこれ 打ち水の効果的な方法とは?

暑さ対策あれこれ 打ち水の効果的な方法とは?


ここ2〜3日、本当に暑いですね。

昨夜などは、夜中の1時に室温が30度ありました。外気温(29度)

こうなると、自然のままに任せておいても暑いので打ち水します。


打ち水のタイミングは、夕方陽が傾いてから。

まず、お店の前の植栽に打ち水します。
植栽に打ち水するのが一番効果が高いです
葉っぱが蒸発作用で温度を下げてくれるのです

通常は、植栽のみですが、あまりにも暑い場合は、道にも水を撒きます。

これで2度ほど気温が低下。

なんとか歩ける気温になりました。


皆様も是非お試しくださいませ。


注意!!昼間の直射日光が当たっている時に打ち水しないように注意!
植栽に水を撒くと葉っぱが日焼けします。
さらに、このような状態で道路に水を撒くと、焼け石に水で直ぐに温度が上がってしまって効果がないばかりか、湿度が上がって余計に蒸し暑くなる危険があります。
というわけで、打ち水するのは、陽が傾いてからです。



関連
暑さ対策あれこれ 日向と木陰の気温や体感温度はどれくらい違うの??
http://guild3.exblog.jp/23448065/
[PR]

by guild-01 | 2015-07-28 19:37 | Comments(0)

暑さ対策あれこれ 日向と木陰の気温や体感温度はどれくらい違うの??

e0122680_19382482.jpg


写真は、当店から徒歩約5分の成蹊のケヤキ並木
いつ行っても涼しいです。


暑さ対策あれこれ 日向と木陰の気温や体感温度はどれくらい違うの??

毎日ものすごい暑さですね。
いかがお過ごしでしょうか?

本日の東京都心の最高気温は34.9度。。
暑いのは当然です。


環境省の調査によると

真夏の正午(気温約33℃)に街路で歩行者が受ける正味の放射熱量は、受熱量にして900W/m2

これは、6畳程度の部屋に1,000Wの電気ストーブを約10台使用したときに人が受ける正味の熱量に相当するそうです。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=16924



これは暑いはずです。



ところが、こんな中でも、実は、風通しの良い木陰に居ると暑くありません。

試しに外で出て木陰に腰掛けてみてください。


筆者は昔、南仏のエクスアンプロヴァンスという街に行ったことがあるのですが、その時に午後6時で気温40度!という体験をしました。


それこそ、外に出ると、フライパンの上で焼かれているかのような暑さでした。
そして、身体中の水分が蒸発していくような感覚に襲われました。

しかし、表通りのポプラ並木の下では、皆カフェのオープンテラスに座ってお茶を飲んでいます。
不思議に気温40度であっても、並木道のオープンカフェは、それほど暑くないのです。


筆者は、この時に、並木道と木陰の真のスゴさに気付いたわけですが、有名なジャン・ジオノの『木を植えた男』っていうのは、まさにこのプロヴァンスの話なのです。

ジャン・ジオノさんも、木のスゴさを身を以て体験していたのだと思います。


気温35度で快晴の真夏の場合、コンクリートやアスファルトの上は、大体50度から60度になっています。

フライパンの上で焼かれるような熱さというのは、当然のことです。

一方、木陰のアスファルトの上はどうか?というと、ほぼ気温と同じ温度。

さらに、木陰の草の上を計測すると30度くらいになります。

つまり、日向のアスファルトの上と、木陰の草むらの上では、温度が30度近く違うのです。


これは、木や草が、葉っぱの表面で水分を出し入れする際に冷却しているからなのです。



なので、木陰と風の通り道を考えると、断然涼しさを味わうことが出来ます。


ものすごく暑い時は、外に出て、木陰(水辺だとなおベター)で過ごすと快適です。


なお、当店の前の大正通りでは、午後6時くらいになると、気持ちの良い風が必ず吹きます。
これ、アスファルトやコンクリートで熱せられた輻射熱が、建物の影になって冷えてきた空気と対流作用を起こすためと考えられます。

丁度、岩山の山頂付近の夕方に吹く風のような状況が生まれるみたいなのです。
こういった現象は、都市の様々な場所で見られるはずなので夕陽も綺麗なことですし、皆様も午後6時くらいになったら、外に出てみてはいかがでしょうか??



服飾による涼しさに関しては、

1、風通しの良い生地か構造の服を着ること、

2、気化熱を利用して温度を下げる方法

3、帽子や日傘、ストールなどで日光を遮るなどの方法があります。


一般に、白い服の方が熱の反射率が高くて涼しそうに思えますが、白い服だと透けるので、透けるのが苦手な人は、結局重ね着するから、濃い色を一枚で着た方が涼しい場合は多いと思います。


参考にしてください。
[PR]

by guild-01 | 2015-07-21 19:38 | FASHIONの本質 | Comments(0)

吉祥寺駅や三鷹駅からcontemporary creation+ まで、涼しく来る方法

e0122680_13232256.jpg




吉祥寺駅や三鷹駅からcontemporary creation+ まで、涼しく来る方法。


いよいよ梅雨明けですかね?

吉祥寺駅から当店まで、徒歩で8分くらいなのですが、これからの季節は暑いです。

歩いてくるなら、吉祥寺駅北口(中央口)から出ると、正面に2つのアーケード(サンロード、ダイヤ街)があります。

このうち、左側のダイヤ街を歩いていくと、左手に著名な食のお店、『つかだ』『小ざさ』や『ステーキウスさとう』などがありますが、その通りを通って、東急百貨店の前まで来ます。


そして、東急百貨店の中を通って、反対側(MAX MARAの側)に出ると、そこが大正通り。

ここまでは、少なからず、冷房が効いてますので、それほど暑くないはずです。

そして、ここまで来れば、午後3時以降なら、大正通りの道路脇の日陰を歩いて来ることが出来ます^ ^


マツモトキヨシやセブンイレブンを右手に見ながら歩き、藤村女子学院を左手に、『四匹のねこ』というお花やさんを右手に見ながら歩きます。

ちなみに、著名なパン屋『dans dix ans』は、このお花屋さんを右に入ったところの地下。

当店へ来るには、『シャツ工房』を過ぎて、コインパーキングがあって、その次の建物の半地下が、contemporary creation+ です。


この来方が、歩いて来るには、一番涼しいです。


昼間、来る方は参考に。



他にもあれこれ寄りたいなら、、夕方から夜にかけてがオススメです。
午後3時を過ぎると、大正通りも日陰が多くなってきます。
夕方6時頃になると、大概気持ちの良い風が吹いてきます。
現在、夜の9時まで営業しております ^ ^



そして、昼間来る場合、バスを利用すると、涼しくご来店いただけます。


吉祥寺駅からムーバス吉祥寺北西循環に乗って、西五条通りで下車
徒歩30秒 (100円)

西五条通り(ムーバス吉祥寺北西循環)時刻表
http://www.city.musashino.lg.jp/norimono_chuurin_chuusha/mu_bus/mbus_ki_hokusei/


このルートは、大回りするので、店に来るまでに20分以上かかりますが、武蔵野観光がてらに乗ってくるのも良いかと思います。

停留所降りたら、直ぐ店です。

なお、当店から駅までは、ムーバスで約3分と、あっという間まです^ ^



当店へ来るのに、時間的に早いのは、

吉祥寺駅や三鷹駅から関東バスに乗車、バス4分、北町1丁目(関東バス)で下車 徒歩2分 (210円)

JR吉祥寺駅北口(中央口)から、バス乗り場の一番左手からバスに乗ります。

行き先
成蹊学園前
武蔵野営業所
柳沢駅
向台町5丁目
関前西公園
桜堤団地
電通裏
武蔵野市役所・柳沢駅ヴィーガーデン西東京

いずれのバスも、停車します。

三鷹駅から来る場合は、吉祥寺駅行きで、北町一丁目下車


バス停の向かい側に郵便局が見えますので、郵便局の角の路地を曲がってください。
一本目の交差点の角に、contemporary creation+があります。



contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
http://www1.parkcity.ne.jp/ccplus/
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)


ファッション・デザイン関係ほぼ毎日更新中
http://guild3.exblog.jp


365wedding 特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/
[PR]

by guild-01 | 2015-07-19 13:53 | 吉祥寺 | Comments(0)

誰でも直ぐ出来て失敗が無く、毎日食べても飽きない究極の簡単美味しい和食レシピ

誰でも直ぐ出来て失敗が無く、毎日食べても飽きない究極の簡単美味しい和食レシピ


日常をセンスアップ
衣食住を見直してクオリティアップしていこうという企画 料理編です。


筆者は、料理はイタリア料理→フランス料理→中華料理→日本料理の順に料理を憶えたのですが、本日ご紹介するのは、もし筆者がこの和食料理を最初に憶えていたら(あまりにも手軽に簡単美味しく出来るので)他の料理は作らなかった可能性があるほど究極的に簡単かつ美味しいレシピです


仕事帰りで疲れていても、あるいは、朝の慌ただしい時間や仕事の合間でも、簡単かつ手早く出来てオススメです^ ^

では、以下レシピ



まず、鍋にコップ一杯から二杯分の湯を沸かします。
その間に季節の旬の野菜(季節によってキャベツ・白菜・小松菜・ほうれん草・水菜など)を洗って、ざくっと切りましょう。


冷蔵庫から肉(豚肉、牛肉、鶏肉。。何でも良いですが、火が通り易いようにある程度薄切りで、固すぎないものを用意しましょう=煮込まないので・・)

あるいは、魚(白身がベター。タラとか。。ただし、魚を使う時は、鍋に入れる前に熱湯をかけて臭みを取った方が良いです。肉の場合は、下処理は必要ありません)を取り出して、こちらもザクっと切ります。


湯が沸いたらみりんとお酒としょうゆ(1対1対1=それぞれ大さじ1〜2杯くらい)で味付け。
味見をして美味しいかどうかたしかめましょう。


そこに肉(あるいは魚)を入れて、ある程度火を通したら、野菜を投入し、野菜に火が通ったら出来上がり。


これだけです。

お好みで七味などかけて、お召し上がりください。
美味いです。
シンプルですが、ある種究極に美味しいと思います。

熱々でも美味しいですが、そのまま冷ましても味がしみ込んで美味しいです。

油揚げや芋類(じゃがいも、里芋、長いも)などを入れても美味しいです。
(芋類を入れる際は、もうちょっと時間がかかりますが。。)


しかも、3分から5分で出来ます。

この料理のポイントは、わざわざ出汁を取らないということです。

肉(あるいは魚)と野菜の出汁だけで、十分な味になるのです。

料理が難しいと思っている方、出汁を取るのが面倒だと思っている方は、是非このレシピをお試しください。

これで十分美味いということが分かると思います。

日本料理って、使っている調味料そのものが奥深いです。
引き出す力が半端ないなと。
筆者が特にスゴいと思っているのは、みりんと日本酒の持つ素材の魅力を引き出す力ですね。


化学調味料や旨み調味料はおろか、他の出汁を使わなくても、これだけ美味しく出来るということを知っておくのは、日頃の料理のベースになるのではないでしょうか?


ただ、やみくもに醤油を味付けに使うんじゃなくて、素材の旨味を引き出すため、素材のハーモニーを作るために使うということを考えると、和食レヴェルが上がるのではないかと思います。


いろいろ微調整しながらお試しくださいませ。


この料理に冷や奴、それに炊きたての白いご飯なんていうメニュー、素晴らしいです。

どれもメチャ簡単に出来ますが、しみじみ美味しいですね。


それでは、ボナペティート!!




以下関連


世界で、最も完成された至福の一皿の一つ『スパゲティ・ポモドーロ(トマトソース)』を作ってみよう!!
http://guild3.exblog.jp/22765925/


ミシュランの星付きレストランのオードブルにも負けない超絶美味な『枝豆豆腐』のアレンジを作ってみよう!
http://guild3.exblog.jp/22786791/


夏野菜で至福の一皿『トマトサラダ』を作ってみよう。
http://guild3.exblog.jp/23373006/
[PR]

by guild-01 | 2015-07-17 21:53 | 料理 | Comments(0)

contemporary creation+2015SPRING SUMMER SALE 7月8日(水)〜26 日(日)

e0122680_17214459.jpg



7月8日(水)26日(日)まで 春夏のセールをやります。
是非、この機会にご利用ください。


服の事よく分からないという方も、筆者に言っていただければ、どういうのが似合うのか?アドバイスいたしますよ。

お気軽に声をおかけください。


コーディネート割引などもいたします。


当店では、レストランでいうと、アラカルトが単品販売で。
MENU(定食)が、コーディネート販売ですかね。



contemporary creation+では、着心地・カッティング・色・素材などを追求したトップデザイナーから一流ファクトリーの素晴らしい品々。
日本の新しいデザイナー・オーガニックのこだわりのブランドまで、なかなか手に入りにくい商品が沢山あります。

セール期間中は、他に面白いもの、変なもの、掘り出し物など、様々放出いたします。
是非この機会にお越し下さいませ。よろしくお願いします。

contemporary creation+ 180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel0422-20-8101  
open=12:30~21:00  月+金=休 (祝日の場合は営業)

ファッション関係はこちらから
http://guild3.exblog.jp
[PR]

by guild-01 | 2015-07-09 23:20 | お買い得 | Comments(0)

ただいまSALE中ですが、大事なことが起き過ぎている最近のニュースから

ただいまSALE中ですが、大事なことが起き過ぎている最近のニュースから、簡単にまとめました。


:原発関連:

懸念の原発再稼働ですが、川内原発再稼働のための燃料注入が始まりました。
九州電力が想定する川内原発1、2号機の基準地震動は、たったの620ガル。

ちなみに、 2007年7月16日のマグニチュード6.8の新潟県中越沖地震では、柏崎刈羽原発3号機タービン建屋1階で2058ガル(想定834gal)を記録しています。

たったのM6.8の地震で 想定の3倍以上の揺れが起きています。
じゃあ、M7以上の直下型地震起きたら、どうなるんですか??

明らかに想定が低過ぎます。
それだけとっても、明らかに再稼働は無理なことが分かります。

おまけに、直ぐ側の桜島は噴火中ですし、霧島も噴火したばかりです。

そもそも、福島第一原発がなぜ壊れたのかが全く明らかになっていません。
原因が分からないのをどうやって対策するんでしょうか?

世の中、原因があって壊れるわけですから、その原因を見つけてその対策をするより方法が無いのです。
対策が出来ないのですから、原発再稼働は、あり得ません。



:集団的自衛権:

日本国憲法を読んで、どこをどうすると集団的自衛権が行使出来る(他国と一緒に闘える)と読めるのか?
日本の最高法規である憲法によって集団的自衛権を行使出来ないと答えた学者は8000人。集団的自衛権を行使出来ると答えた学者は、わずか3人。
これを通過させようとか、無茶苦茶です。
集団的自衛権は、明らかな憲法違反なので認められません。


:TPP関連:

TPPにしてもそうです。
TPPの条文ですが、何書いてあるか分からないんですよ。
しかも、締結してから4年間秘密で、交渉担当に守秘義務があって説明出来ないとか 、とにかく、無茶苦茶なのです。

私達が理解し得ることは、TPPの条文に、私達に知られるとマズいことが書いてあるから、秘密にしているということです。

これを憲法に当てはめて考えてみると分かります。
憲法に何書いてあるのか秘密で、憲法制定しても4年間秘密で、憲法作成している人に守秘義務があって明かせない憲法とかあり得ますか??

どこをどうしたら、それを支持出来るのか?
まして、TPPは国際条約なので、国家主権の上になって、国でどうすることも出来なくなるということなのです。

本当に、わけの分からない世の中になってしまいましたが、なんとか阻止して生き延びましょう!!

よろしくお願いします!
[PR]

by guild-01 | 2015-07-08 17:30 | Comments(0)

夏野菜で至福の一皿『トマトサラダ』を作ってみよう。

夏野菜で至福の一皿『トマトサラダ』を作ってみよう


日常をセンスアップ
衣食住を見直してクオリティアップしていこうという企画 料理編です。


もう7月ですね。

夏野菜が美味しい季節です^^


最近は、一年中同じ野菜が出回るようになり、トマトやキュウリなどの夏野菜も、冬にサラダで出てきたりしますが、あれは美味しく無いですよね。

でも、キュウリも、この季節になると本当に美味しくなります。
何もかも全然違うのですよね。それが、旬の野菜の力です。


というわけで、本日は、夏野菜の料理から最高の夏料理の一つとも言える『トマトサラダ』のレシピを


そのままかじっても美味しいトマトですが、今回のレシピは、美味しいトマトを更に美味しくする素晴らしいレシピです。


トマトは、自家栽培でも購入しても良いです。
ご自身の好きな味のトマトをご用意ください。

ただし、旬のトマトが良いです。
そして、ある程度熟れたトマトの方が、より合います。


まず、8mm から1cmほどの薄さにトマトをスライスします。

それを皿の上に重ならないように並べて、エキストラバージンオリーブオイルをかけます。

塩を少々

摘みたてのバジリコの葉をトマトの上に並べます。

以上、完成です。


これだけ?
そうです。これだけです。

通常、サラダというと、オイルとビネガー(酢)を混ぜて作りますが、トマトの場合はトマトそのものに酸味がありますので、オイルと塩だけで良いのです。
そこにバジリコの香りが加わると、これが、まさに完璧な美味しさ!!
夏の至福のサラダの出来上がりです。

筆者は、これ以上美味しいサラダを食べたことが無いです。


どれだけ夏バテしてても、あっさり食べられますし、トマトの赤とオリーブオイルの黄緑、そしてバジリコの緑と、彩りが綺麗で、バジリコの香りが、これまた食欲をそそります^ ^

そして、簡単なのですが、この一皿があると、なぜか食卓がグレードアップして見えるのです。

是非お試しくださいませ。


バジリコとトマトの相性の良さは、『刺身とワサビ』や、『タケノコと山椒の芽』に匹敵する相性の良さがあります。

「私、トマトのために生まれてきたの」byバジリコ くらいの勢いです。


バジリコは、出来るなら自家栽培しておいてください。
普通に苗も売ってます。

椅子や台の上で育てると、比較的虫に食べられにくいです。

採取する時は、葉っぱを摘み取るのではなく、4〜5枚付いた葉っぱを茎ごと切るのがコツです。

そうすると、後からまた生えてきます^ ^


イタリア料理やフランス料理のお供にも、もちろん合いますが、日本料理との相性も抜群です。


筆者的には、トマトサラダ、茹でた枝豆(枝豆をさやごと塩ゆでしてザルに上げた時に、上から追加塩をしてあえるのが最大のコツ)、冷や奴(ミョウガと生姜を載せて)の3点セットが夏の至福です^ ^


これに、炊きたてのご飯でも良いですが、ソーメンも良いですね。

茹で鳥肉か、焼き魚も付けて。


で、デザートにスイカ


考えただけでも最高ですね。
筆者は、生まれてこの方、一度も夏バテで食欲が無くなったこととかありません。
だって、これ美味しそうでしょ!?


では、ボナペティート!!


以下関連


世界で、最も完成された至福の一皿の一つ『スパゲティ・ポモドーロ(トマトソース)』を作ってみよう!!
http://guild3.exblog.jp/22765925/


ミシュランの星付きレストランのオードブルにも負けない超絶美味な『枝豆豆腐』のアレンジを作ってみよう!
http://guild3.exblog.jp/22786791/
[PR]

by guild-01 | 2015-07-05 18:23 | 料理 | Comments(0)

ただいま、店内一部商品セール中

e0122680_162703.jpg


ただいま、店内一部商品セール中です。
限定商品が、50%以下の値段も多数になっております。

更に、現金でお買い上げの方に、特別割り引きサービスを実施します。

値段はお尋ねください。

それでは、この機会によろしくお願いいたします。


contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)


ファッション関係はこちらから
http://guild3.exblog.jp


ウェディング関連はこちらから
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/
[PR]

by guild-01 | 2015-07-04 14:54 | お買い得 | Comments(0)

極上の風合いと着心地 MILFOILオーガニックコットンエキストラシン(極細糸)のフレンチスリーブカットソー

極上の風合いと着心地 MILFOILオーガニックコットンエキストラシン(極細糸)のフレンチスリーブカットソー
e0122680_20314849.jpg

e0122680_20322488.jpg




今回ご紹介するのは、極上の風合いと着心地のオーガニックインド綿エキストラシン(極細糸)のシリーズのフレンチスリーブカットソーです。


こちらは、バストトップが2重になっていて、下半分が一枚の作りなので、微妙な透け感の違いで立体的かつ奥行きがあるように見えます。
袖は、カーディガンを着ても、もたつかない絶妙な丈です。


丈はやや短めなので、ワイドパンツやロングスカート、Aラインのスカートやワンピースなどがよく合います。

深めのVゾーンが縦の効果を産み、スタイル良くみえるフレンチスリーブカットソーです。
 

6,300yen+tax 

ペパーミントグリーン、ライラック、パウダーピンクの3色

これからの季節にピッタリのカットソーです。

MILFOIL
100%ORGANIC COTTON
MADE IN JAPAN
6,300yen + tax



関連記事 は、こちらから
http://guild3.exblog.jp/i29/




こちらの商品に対するお問い合わせ

contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)


ファッション関係はこちらから
http://guild3.exblog.jp


ウェディング関係はこちらから
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/
[PR]

by guild-01 | 2015-07-01 12:31 | MILFOIL | Comments(0)