<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お洒落の悩みを克服!!基本やバランスを学ぶ『超初心者向けお洒落ワークショップ』

e0122680_1821623.jpg

e0122680_18213886.jpg


お洒落の悩みを克服!!基本やバランスを学ぶ『超初心者向けお洒落ワークショップ』

そろそろ年末ということで、あれこれ人前に立たなくちゃならないとか、パーティーや謝恩会に出席しなくちゃならないという機会が増えますよね。


そんな時に、何着たら良いのかよく分からないとか、もうちょっと自分に自信を持ちたいとか思っている方多いのではないかと思います。


全ての人は、モデルのような容姿になれるわけではありませんが、自分なりの魅力を表現出来るようになることは十分可能だと思います。
その方が人生楽しくないですか??



というわけで、当ブログでは、もっと広く一般の方に、お洒落の面白さ、奥深さ、効能を知ってもらいたいと思っております。



お客さまのお話をいろいろ聞いていると、お洒落するのが怖いというか、どうして良いか分からないという声を多く耳にします。


あれこれチャレンジしたいけれど自信が無いという方が多いようです。


でも、お洒落って、本当にちょっとしたことで見違えるように良く見えるようになったりするものです。


もちろん、モデル体型では無い人が、モデルのようになれるわけではありませんが、今より全然良くする(魅力的に見えるようにする)ことは可能です。


筆者は、筆者でも、「正直、この人に似合う服あるのかな??難しいかな」と思えた人でも、見違えるように綺麗になり、服をスタイリングしているこっちが腰を抜かすほどびっくりしたことが何度もありました。

筆者も、お客様の「他の人から沢山褒められました」という声が、一番嬉しいですね。



お洒落の効能の最大の一つは、自分に自信が持てるようになる。生活するのが楽しくなるということだと思います。

その、ちょっとしたきっかけをアドバイス出来ればと思います。



というわけで、当店営業時間前の10時から12時半の間の60分間(10時スタートか11時スタートをお選びください)、一人3000円で、超初心者向けお洒落ワークショップを開催いたします。
(事前予約制・店内貸し切り)


実際に服を着てもらって、どうしたらお洒落に見えるバランスを取ることが出来るのか、体感出来るワークショップです。
(お茶やお菓子なども出ますので、お気軽にご参加ください)


今回の企画は、服を買わない方でもご参加いただけるように、60分会費制=3000円でやります。(ただし、当店の服を買っていただければ、アドバイス料は減額いたします。お買い上げ1万円以上で無料。5000円以上で1000円引き)



たとえば、手持ちのどう着て良いのか?分からない服をご持参いただき、どうすればお洒落に着れるのか?アドバイスすることも可能です。

今着ている服をスマートに着こなす方法もアドバイス出来ると思います。


ともかく、全身、変わりたいという方。

具体的にどのような場所へ行く時に、私に似合う服はどういう服なのか?というアドバイスも、大歓迎です。



ご希望の方は、電話か店頭で直接ご連絡ください。
又は、このブログのコメント欄にご連絡先のメールアドレスをご記載の上、お洒落についてどういう悩みがあるのか?お書きいただき応募していただいても結構です。

こちらの企画は、事前予約制とさせていただきます。

通常営業時間外の店内貸し切りで、事前予約制となります。

展示会などの特定日を除く 10:00〜 11:00〜 

よろしくお願いします。



なお、営業時間内は、通常通り営業いたしております。


text by


contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)
[PR]

by guild-01 | 2015-11-28 20:36 | FASHIONの本質 | Comments(0)

NARUMI TAKIZAWA の美しいジップアップコート

e0122680_16574915.jpg
e0122680_16572519.jpg



NARUMI TAKIZAWAのレデイースコートが入荷しました。

こちらは、肩パットを抜いた作りで、ライダースジャケットを延長したような作りになっています。

それをエレガントなフランネルの生地で柔らかく仕立てています。

シャープなのだけど柔らかくエレガント。

ミニマルまのだけど表情がある。

そんな美しいコートです。

大きさは、コンパクトな感じです。


NARUMI TAKIZAWA /JAPAN
100%WOOL
MADE IN JAPAN
53,000yen+TAX



TAKIZAWA NARUMI インタビューその1
http://changefashion.net/blog/ccplus/2012/03/31151012.html

TAKIZAWA NARUMI インタビューその2 服作り編
http://changefashion.net/blog/ccplus/2012/04/14185402.html



この商品に対するお問い合わせ

contemporary creation+
contemporary creation+communication development

#101 2-31-2 kichijyoji-honchyo musashino city tokyo japan  180-0004
tel / 0422-20-8101  
open 12:30-21:00
close : monday +friday(月+金=休 祝日の場合は営業)
[PR]

by guild-01 | 2015-11-26 17:07 | TAKIZAWA NARUMI | Comments(0)

武蔵野市の紅葉(黄葉)情報その2 玉川上水の紅葉(黄葉)情報

e0122680_143737.jpg


本日11月23日の状態


武蔵野市の紅葉(黄葉)情報その2

本日は、境浄水場の辺りから井の頭公園まで玉川上水沿いを自転車で走ってきました。

千川上水と比べると紅葉(黄葉)は遅め。


でも、境浄水場から三鷹駅の間は、もうかなり綺麗でしたよ。
散歩すると良さそうです。

この季節って、緑と黄色の中間に紅葉やかえでの朱が混じり、なおかつ落ち葉の茶やベージュと相まって一色に染まらないところもまた良いんですよね。

三鷹駅から井の頭公園の間は、色づきが始まったばかりといった感じでした。



e0122680_14142358.jpg


写真は、紅葉(黄葉)の季節にぴったりな、デンマークのデザイナーによるメリノウール×キッドモヘアの手編みのニット(糸はドイツ製)

最高のクオリティです^ ^
昔、デンマーク行った時に思ったのですが、植生が落葉広葉樹中心で武蔵野と良く似ていてびっくりしました。

この絶妙な色合いと風合いは、自然への感性から出てきたものですね。


世界では、ややこしい争いが始まってしまっていますが、共通の部分、共感出来る部分と、違いも理解しながら、争いを乗り越えていけたら良いなと思います。
[PR]

by guild-01 | 2015-11-23 14:20 | 吉祥寺 | Comments(0)

本日は、月曜日ですが、祭日のため営業しております。(12:30-21:00)

本日は、月曜日ですが、祭日のため営業しております。(12:30-21:00)
よろしくお願いします。


contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)

http://guild3.exblog.jp
[PR]

by guild-01 | 2015-11-23 13:47 | Comments(0)

福島第一原発と同じ規模の横須賀の原子力空母から吉祥寺駅まで、わずか48キロ!!

今朝の東京新聞に、以下のような記事が出ていました。

あまりにも驚いたので、ブログに掲載しておきます。


原発反対の人は多いと思いますが、原子力空母の危険性を指摘している人は少ない。

でも、こんなに切実な問題なのです。


都内・千葉も避難対象に? 原子力艦の事故時「範囲」見直しか

2015年11月22日 朝刊


以下要約

米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)などに配備されている原子力艦で事故が起きた際の国のマニュアルを検証する政府の作業委員会が今月発足し、議論が始まった。


作業委は六日の初会合で原子力艦で事故が起きた際の避難判断基準について従来の毎時100マイクロシーベルトから、原子力災害対策指針と同じ毎時5マイクロシーベルトに引き下げることを決定。政府は二十日、正式に基準を変更。


 これからの作業委の議論で焦点になるのが、原発事故と原子力艦の事故の避難範囲の違い。


 東京電力福島第一原発事故を受け、国の原子力規制委員会は原子力災害対策指針をまとめ、原発から三十キロ圏内を緊急時防護措置準備区域(UPZ)とし、自治体に避難計画の策定を求めた。だが、2004年に国の中央防災会議が策定した原子力艦の事故のマニュアルは、「半径三キロ以内は屋内退避」などとなっている。


避難範囲が仮に三十キロに拡大されれば、大田区などに加え、百万人以上の人口を抱える横浜市や川崎市も避難計画が必要となる。


原子力災害対策指針は原発から半径五キロ圏内を予防的防護措置準備区域(PAZ)と定め、事故が起きたら、ただちに避難を開始したり、住民にあらかじめ安定ヨウ素剤を配布したりすることが決められた。稼働している九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)のPAZの人口は約四千九百人。一方、横須賀市は二十万人を超え、四十倍以上。


 「そもそも首都圏という人口過密地帯で原子炉を稼働させること自体が間違っている」。横須賀市で原子力空母の配備に反対してきた呉東(ごとう)正彦弁護士は話す。


 十月に横須賀基地に配備された原子力空母「ロナルド・レーガン」は動力として加圧水型原子炉二基を搭載。熱出力は二基の合計で百二十万キロワットと想定され、福島第一原発1号機(同百三十八万キロワット)に近い。

以上引用 以下全文は
tokyo-np.co.jp/article/national/list/201511/CK2015112202000115.html


こりゃ、大問題だぞ。

十月に横須賀基地に配備された原子力空母「ロナルド・レーガン」は動力として加圧水型原子炉二基を搭載。熱出力は二基の合計で百二十万キロワットと想定され、福島第一原発1号機(同百三十八万キロワット)に近い。

こんなに大きいのか!!驚愕 @@

直ぐ側に、フクイチがあるのと同じじゃないか。



ちなみに、吉祥寺と横須賀海軍基地の直線距離ってどれくらい??


神奈川県横須賀市本町1丁目23 の座標(WGS84) 
緯度: 35.283116 経度: 139.666632
地図中央値(WGS84) 緯度: 35度16分59.218秒(35.283116) 経度: 139度39分59.874秒(139.666632)

吉祥寺駅の緯度/経度
(緯度)35°42′11.23" (経度)139°34′47.15"

計算してみると
http://cassiopeia.a.la9.jp/grs/grs.htm

48.04km


うわ!!! 48キロしかないじゃん。

50キロ圏内だ@@

こりゃ、本気でマズい。

48キロといえば、福島第一原発でいうと、飯館村とかいわき市のあたりだぞ。。

これは、洒落にならん。


事故当時どんなだったけ??


経済産業省のデータで、2011 3/15の福島第一原発からの距離38kmと距離46kmで 葉物野菜100万ベクレル超えしているんですけど。。
これ、今の基準値の1万倍超えてます
http://www.meti.go.jp/press/2011/06/20110603019/20110603019-2.pdf

2011 3/15 17:58
福島第一原発からの距離38km
葉もの野菜
I-131 1,230,000 Bq/kg
cs137 109,000 Bq/kg

2011 3/15 18:21
葉もの野菜
福島第一原発からの距離46km
I-131 1,190,000 Bq/kg
cs137 169,000 Bq/kg
[PR]

by guild-01 | 2015-11-22 21:13 | Comments(0)

武蔵野市の紅葉(黄葉)情報

武蔵野市の紅葉(黄葉)情報

本日の冷え込みで、一気に紅葉(黄葉)が進んでいるようです。

千川上水沿いは、紅葉(黄葉)の最盛期。

武蔵野市役所と中央公園の間の銀杏並木は、見頃。

成蹊のケヤキ並木も良い感じです。


明日は、違う場所もチェックしてみたいと思います。
[PR]

by guild-01 | 2015-11-22 16:49 | 吉祥寺 | Comments(0)

人はなぜ紅葉の山を美しいと感じるのか?

e0122680_17201984.jpg

e0122680_1656183.jpg
e0122680_16552676.jpg

e0122680_16572093.jpg


そろそろ紅葉の季節ということで、先日御岳山に行ってきたのですが、今年の紅葉の色づきは、もうひとつですかね??

イチョウは全般的に綺麗ですけど。

それでも、山の中で見ると、様々な色合いや風合いがあって、都会で見る紅葉とはまた違って、とても良いものです。


様々な動物や魚などが、保護色を持っていますが、人間も回りの環境に合う色彩が一番落ち着きます。

なので、都会だと、グレー中心という事になりますが、紅葉の季節なら、回りも美しい色彩で満たされているので、心置きなく美しい色をまとうことが出来ますよね。


広葉樹林帯に暮らす人々の秋の色彩感覚って、やはり似たものがあると思います。
植生が色彩感覚を生み出すのですよね。


秋の紅葉の季節を特段美しいと感じるのは、この季節、野山に沢山の食べ物が実るからです。
なので、私達の身体には、そういう場所へ行きたいという衝動が潜在的にあるという風に感じています。

それは、旧石器時代や縄文の時代から変わらないもののような気がしてします。


筆者は、大学時代『観光産業論』の授業を受講していまして、当時、様々なリゾートを調べていたりしたのですが、結論として、日本のリゾートは、様々な複合施設作るより、野山の花や紅葉や海や川や湖や温泉を楽しむのが一番という事に気付きました。

それは、そういう場所へ行くことを人間が本質的に欲しているからなのではないでしょうか?
[PR]

by guild-01 | 2015-11-18 17:15 | FASHIONの本質 | Comments(0)

着心地良く暖かいMILFOILのオーガニックコットン×オーガニックウールのカットソー

着心地良く暖かいMILFOILのオーガニックコットン×オーガニックウールのカットソー
e0122680_1342313.jpg

e0122680_13412810.jpg

e0122680_1340172.jpg

e0122680_13404619.jpg


武蔵野では、紅葉した木々も見かけるようになりました。
そろそろ冬支度です。

暖かく着心地の良い服が欲しいですね。

ということで、当店でもおなじみのオーガニックのトータルブランドMILFOILのオーガニックコットン×オーガニックウールのダブルフェイスカットソーが入荷しました。(レディース)


以前買っていただいた方には大変好評のシリーズの2015年バージョンです。

内側は、柔らかいオーガニックコットン、外側は暖かいオーガニックウールを圧縮しています。

風を通しにくく、内側に空気がたまりやすいので暖かいのです。

ほどよくフィットするので、外側に着たものを邪魔しにくいのもポイント。

寒い季節に重宝する一枚です。


ところで、オーガニックコットンは分かるけど、オーガニックウールって何??と思った皆さん、筆者も疑問に思いました。

そこで、オーガニックウールって何??と聞いてみました。


オーガニックウールというのは、羊が食べる牧草や飼料に一切の化学物質を与えていない羊の毛で作られたウールの事を意味します。

いわば、人権ならぬ『羊の権利』に即した方法で育てられた羊の毛で出来た商品のことです。とのこと。

それなら納得です。



MILFOIL / JAPAN
67%WOOL 33%ORGANIC COTTON+100%WOOL
MADE IN JAPAN
12,500yen+税

カラー
生成り、ベビーピンク、モカ、グレー
size ONESIZE

関連記事 は、こちらから
http://guild3.exblog.jp/i29/



こちらの商品に対するお問い合わせ

contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)


http://guild3.exblog.jp
[PR]

by guild-01 | 2015-11-12 14:04 | MILFOIL | Comments(0)

日本のニットファクトリーによるアルパカ×リネンのニットカーディガンが入荷

e0122680_1914811.jpg



日本のニットファクトリーによるアルパカ×リネンのカーディガンが入荷いたしました。

これ、本来レディースですが、ふと思いついて着てみたら。。これは良いですね。
筆者も欲しくなりました。(男女兼用で着れそうです^^)

ものすごくしっかりとした作りで、風合い素晴らしく暖かい。

長く愛せる一枚になると思います。


たっぷりとした生地の分量と暖かい着心地は、冬ニットの楽しみの真骨頂ですね^^

これからの季節ならコート代わりにも使えますね。
このカーディガンにざっくりとしたストールとか惹かれますね^^

この品質でこの値段なら、かなり安いですよ。

suelo
65%BABY ALPACA 35%LINE
MADE IN JAPAN
SIZE ONESIZE
35,000yen+tax


contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)


ファッション関係はこちらから
http://guild3.exblog.jp

[PR]

by guild-01 | 2015-11-10 19:10 | KNIT | Comments(0)

メゾンマルタンマルジェラ出身のデザイナー、小野智海氏による『名前の無いブランド』のピーコート









メゾンマルタンマルジェラ出身のデザイナー、小野智海氏による『通称名前の無いブランド=本当に名前が無い 笑』のピーコート、一部売り切れていましたが、再入荷しました。
サイズ34,38,40,42です。

一番小さいレディースサイズも入荷しております^ ^

クラシックなミリタリーディテールのピーコートですが、素材がカシミヤ混で、風合い・シルエット共に抜群です。


ポケットが外側に4つ、内側に3つ付いているなど、ディテールに気が利いています。

付属を付けると防風のシルエットになるのもグッド。
筆者的には、この全て止めた状態がとても好きです。

デザイナーの小野さんが、「ミリタリーの服を研究していた」とおっしゃっていたのも納得の仕上がりです。

素材も抜群ですし、長く愛せる一品になると思います。

飽きがこない良質な服を使い続けたいという方にはピッタリな一着だと思います。

値段も、それほど高価ではないですし、広くオススメします。


tomoumi ono / JAPAN
90%WOOL 10%CASHMERE
MADE IN JAPAN
SIZE 34,38,40,42
80,000yen+TAX


ユニセックスサイズですので男女共着用可能です。



以下、小野智海インタビューより引用


デザイナーの小野智海氏は東京藝術大学美術学部芸術学科卒業後、渡仏、Ecole de la chambre syndicale de la couture parisienne卒業。Lefranc Ferrant、 Maison Martin Margiela で経験を積み帰国。その後2009年に自身のブランド_______ を設立し今日に至る。



―ファッションとはあなたにとってなんでしょうか

この質問に答えることは非常に難しいですが、、、それは、服を作り、またそれを提示する中で探求されるものです。そして、それはその都度に問い直されるものです。しかし、服を作ることは、ファッションとは何かを問うことによって作られるものではありません。
それは、あくまで感覚によって探求されるものです、、、、
かつてシャネルがインタヴューの中で、モード=ファッションに関して、こう答えたことがあります「モードそれは私だった」と。これは非常に興味深いのですが、これを違う形で解釈すれば「私」と言う言葉は、誰もが自身のことを「私」と呼ぶことが出来る様に、本来的に単数であると同時に多数なものです。このシャネルの言葉において、モードとはシャネル本人を指すと同時にそれを指してはいないということです。つまり、モード=ファッションとは、多くの人々によって作られていると言う意味において無数の「私」であり、同時に誰でもである「私」によって作られるものだということです。
服を着ることは、個人的な趣向や気分を表現することです。そしてそれは、自身を変革し肯定する手段であり、他者に対する感情や態度を表現する手段でもあります。そうした、個々人の表現がファッションなのだと思います。
あえて答えるなら、私にとってファッションとは一つのメチエ=職業であり、それは社会におけるメチエ=役割であり、多くの職人的メチエ=技巧によって支えられたものです。そしてそれは、誰かにとっての小さな幸せを作るメチエであり、それを喜びとする人々のメチエなのだと思います。


以上引用


全文は


小野智海 ~名前の無いブランド~ 1/2
http://changefashion.net/interview/2011/12/05193316.html

小野智海 ~名前の無いブランド~ 2/2
http://changefashion.net/interview/2011/12/07194143.html




こちらの商品へのお問い合わせ

contemporary creation+
contemporary creation+communication development

#101 2-31-2 kichijyoji-honchyo musashino city tokyo japan  180-0004
tel / 0422-20-8101 
open 12:30-21:00
close : monday +friday(月+金=休 祝日の場合は営業)
[PR]

by guild-01 | 2015-11-04 19:17 | tomoumi ono | Comments(0)